真空室
Vacuum Compartment.png
水中に設置し、TEKジェネレーターで動かせば、中で呼吸し住むことができる!
種類
体力
50,000
重量
4
スタック数
5
追加バージョン
v256.0
cheat giveitem "Blueprint'/Game/PrimalEarth/CoreBlueprints/Items/Structures/BuildingBases/PrimalItemStructure_UnderwaterBase.PrimalItemStructure_UnderwaterBase'" 1 0 0
Unlock Tekgram
cheat unlockengram "Blueprint'/Game/PrimalEarth/CoreBlueprints/Items/Structures/BuildingBases/PrimalItemStructure_UnderwaterBase.PrimalItemStructure_UnderwaterBase'"
製作経験値
4 XP
製作時間
5秒

真空室は、Tek Tier構築セットの建造物です。それは水中に置くことができ、Tek Generatorを動力源としている場合、サバイバーはその中で生きて呼吸することができます。

使用方法[]

放射状メニューを開くと、プレイヤーは選択した面を削除したり、「フリーズ」(面を不透明にする)したりすることができます。これにより、Tek Teleporterのような大きな建造物を配置する場合に必要となる巨大な部屋を作ることができます。すべてのアクションは元に戻すことができるので、実験は安全です。

例えば、壁の端の半分にBallista Turretを建て、その上に座り、ベースの外まで回って降りることができますが、これは片道の移動であり、反対側から再搭乗することはできません。また、この方法では、安全な場所からバリスタを発射することはできません。

また、新しい真空室を配置しても、衝突はほとんどなく、他の真空室にスナップしても、恐竜や建造物を無視します。

周囲の真空室が破壊されても、残った真空室はそのまま機能します。この仕組みにより、正しい真空室が破壊されれば、基地を浸水させることができます。

外側の真空室の上に置かれたものは、水のないところに置かれたように機能し、Campfireのようなアイテムも通常通りに機能します。また、Refrigeratorのような電気で動く構造物も含まれます。可能ではありますが、この機能はタレットが置けるようになる以外には何のメリットもありません。

備考[]

  • Tekgramは、Crystal Wyvern Queen (Beta)を倒すことで獲得できます。難易度の高いバージョンを倒すと、プレイヤーにエングラムが与えられます。
  • 水中基地の中にテレポートすることは可能だが、目的地に対して大きすぎる恐竜は、単に動くことができず、体の一部が基地からはみ出してしまう。酸素を消耗したり、基地外からのダメージを受けたりすることはないようだが、収容できる以上の大きさのものを持ち込もうとするのは賢明ではない。
  • 水中基地がホームボーナスを提供していない場合、天候イベントが発生します。これは、雨や霧のイベントが水中では無効にならないためです。これはプロットの灌漑に利用できます。
  • また、下向きのオープンハッチを備えたVacuum Compartment Moonpoolというバリエーションも存在する。
  • プレイヤーによっては、「石の壁や床など、好きな素材を使って理想的なベースを作ってから、その上に真空室を配置して、ベース全体を覆うのが良い」という意見もあります。そして、その上に真空室を設置することで、ベース全体を覆うことができます。自信のあるプレイヤーはわらの小屋を作り、真空室の中で完全に守られていると感じることもできるでしょう。
  • 真空室内のほとんどの死んだ生物と、気絶しているか死んでいるプレイヤーは、重力が無効であるかのように浮遊します。